ペタンコポーチ

ソーイング
07 /09 2016
DSC04611.jpg
ペタンコポーチ、4個出来ました。
次は刺繍のポーチです。
今日はジメジメしていますが、涼しいので仕事がはかどります。

割烹着

ソーイング
04 /16 2015
DSC03898.jpg
ブルーの小花柄で、割烹着を作りました。
今の季節、ちょっと寒いときに上着代わりにするとちょうど良いです。
家にいる時用ですから、部屋着代わりというか・・・

柄は、こんな感じ。
DSC03897.jpg


*型紙は、コットンフレンド2015 Vol54 ブティック社 を参考にしています。

割烹着

ソーイング
01 /12 2015
DSC03655.jpg
割烹着を作りました。
前から作ろうと思っていたけど、裁断が面倒で後回しにしていました。
サイズが大きくなってしまったけど、小さいよりはいいかな・・・
布も、派手。割烹着が作れる長さの生地がこれしかなかった・・・^^;

次に作るときは、二周りくらい小さくして作ろう。



型紙は
フィットパターンSUN 5066 シンプルスモック

肩紐がズリ落ちないリバーシブルエプロン

ソーイング
09 /03 2014
DSC03441.jpg
HappyHeart&Pokkeのりんごさんオリジナル型紙で作りました。
リバーシブルです。
DSC03443.jpg

エプロンにする予定だった生地2種。
エプロンの枚数が増えてきて、作るのをやめていましたが、
そろそろ新しいのが欲しいなぁ、と思っていました。
りんごさんのホームページで、型紙発見
リバーシブル!これなら一枚分で二つの柄を楽しめる!
しかも、肩紐が落ちない!!なで肩の私にぴったり。
作るのも簡単でした。
学生時代、新しい文房具にすると、気分転換になってウキウキしましたが、
今、そんな気分です。

エプロン 紫花柄

ソーイング
06 /26 2014
DSC03263.jpg
エプロン完成。
今までより、一回り小さいサイズ。
やっと作り終わった。^^

この色のミシン糸がなくて、近所のパンドラハウスへ行ったけど
売っていなかった。もう少し明るい紫はありましたが・・・妥協できなかった。
仕方がないので、ユアエルムにある手芸屋さんへ行きました。
閉店セールやってる。 え!閉店しちゃうの!
パッチワーク用品とか、品揃え良かったのに・・・なくなったら困るわ。
リバティも売っていたのに。毛糸も良いやつ売っていたのに。
がっかり。
全品50%引きだっていうから、パッチワーク用品とかファスナーとか買ってきました。
そしてもちろん、布も。(また買ってしまった。)

あー・・・なくなっちゃうのか。ショックだわ。