ミシン用縫い代ガイド

ちょっと便利!
09 /21 2012
ミシンに油を差したら、お手製ミシンガイドが汚れてしまったので
作り直しました。どうせだから、ご紹介。

私のミシンは縫い代ガイドが3cmまでです。
0.5~3cm

でも、4cmや5cmも、マチを縫う時など
あると便利なんですよね。
そこで、こんなの使っています。
ミシンガイドさん
クリックすると大きくなります。
なんと9cmまで線を引きました。そんなに必要ないですが・・・。
紙に印刷し、ミシンの銀色の針板部分を切り抜いて、置いただけ。

銀色の針板の部分は、ミシンによって違うので、
なんでも合いそうな物を、作ってみました。
どのミシンにも合うかな?
クリックすると大きくなります。
縦線だけ引いてあります。自分のミシンに合わせて切り取ってください。
今回は、なんと!10cmまで線をひいてみました。(・∀・;)あはは

さらに、クリアファイルを切り取って、かぶせておくとすべりが良いです。
周りはテープで貼ってください。
DSC01068.jpg

お役立ちの部屋に置いておきます。 (準備が出来次第UPします。)
使えそうだったら使ってみてください。

プラチェーン

ちょっと便利!
09 /11 2012
今日はこんなものをご紹介。
おもちゃのチェーン
おもちゃのプラチェーン。
100円ショップのセリアで買いました。
ダイソーにもあったような、なかったような・・・ありました。どう使うかというと、
DSC00992.jpg
こんな感じです。
何?と思われるかと思いますが、袖カバーなどゴム口があるものを
プレゼントする時、ゴムは相手のサイズに調節してもらうため
ゴムは少し長くしておきます。ゴム先を引っ張れば解けるようになっています。
以前、そのゴムが抜けてしまった事があるので、
抜けないように、このチェーンを引っ掛けておきます。
これをはずして、ゴム先をひっぱり、自分サイズで結んでもらえばOK。
これを見つけるまでは、クリップを使っていましたが、
先がとがっているので、ちょっと危険でした。
欲を言うと、すべて同じ色で欲しいです。(`-д-;)ゞ