丸い巾着ミニ 水玉紫

どうするハギレ
09 /30 2012
DSC01132.jpg
丸い巾着ミニです。
ハギレの長さがちょっと足りなくて、丸くないです。
底がまっすぐ。
今日はこれ一つだけ。

017_20120929162831.gif

近所のショッピングセンターに、こんなのがいました。
なめこ

なめこ!

ミニ巾着、新しいデザイン

どうするハギレ
09 /29 2012
DSC00002.jpg
新しいデザインといっても、タテに切り替えただけです。
花柄が縦長に細長く残っていたので、この形になりました。
パッチワーク風で、可愛いですね。^^
生地の残り具合で、切替えの位置を変えれば
ハギレが無駄にならずに使えます。

014.gif

日差しが出てきたので、窓を開けて換気。
ん?なんだか静かだわ。
そうか、セミが鳴いてないんだ。
うるさいぐらい鳴いていたのに、もう鳴いていない。
秋ですね。
秋といえば、台風。直撃かも。。。

今日の気分は紺。

どうするハギレ
09 /28 2012
紺色3姉妹
紺色完成。
同じにならないように、レースを変えて作りました。
その後、13枚分の裁断をして、今日は終わり。
なんだか不調、ちょっと寝よう。

今日の巾着

どうするハギレ
09 /27 2012
DSC01114.jpg
左は青がきつかったかな。でも、悪くはないと思います。

30枚を目標に作ってきましたが、
先ほど電話があり、50枚になりました。
まだ、はっきりした数ではないらしいです。
およそ50人で旅行、にぎやかでしょうね。
この巾着に飴や菓子を入れて、配るそうです。
いくら小さくても、50となるとかさばりそう。

さて、続きを作りましょう。


011.gif

台風が来る。きっと来る。
アトリエの雨漏りに気をつけなければ。(><)

今何枚目だろうか。ミニ巾着

どうするハギレ
09 /26 2012
左から2番目、かなり好みです。
4個完成。個じゃなくて、枚かな。
なんて数えるんだろう。
まだ30枚まで達していないので、数えていません。
裁断したのは30枚分あります。
あ、一枚、叔母にあげちゃったから、プラス一枚だ。
叔母といっても、母の叔母なので大叔母さん。
歳は70ちょっと過ぎ、巾着の画像を見せて、
「どれがいい?」って聞いたら、赤いのを選びました。
可愛い系
右のやつ。
祖母(歳は70半ば)も、30sカラーが好きだったり。
地味な色は好まないのです。
年配だから地味なものと思いがちですが、
我が家では派手派手でOK。