修正後

どうするハギレ
10 /31 2012
黄色
昨日の巾着、型紙を修正。
今度はちょうど良いです。
やっと形が決まりました。20個作ります。

黄色の作品って、あまり作らないので新鮮です。
綺麗だわ。
このストライプ花柄、色違いで4色あるので、
全色作ってみたいと思います。
次は青にしようかな。

ミニ巾着マチ付き修正

どうするハギレ
10 /30 2012
祖母の注文で、マチ付きのミニ巾着を作ります。
22日の巾着を見本として持って行きましたが、
もう少し大きいほうが良いとの事なので、
長さを少し伸ばしました。
綺麗な紫
無地の部分も伸ばしたけど、ちょっとバランスが悪いかな。
無地ではなくてチェックなら、これでもいいかも。
んーーー
無地部分を1cm短くして、柄を1cm伸ばすかな。

最初は10個の注文が、20個になりました。Σ(-∀-;)
きっともっと増える・・・

017_20120929162831.gif

近所の本屋がリニューアルオープンだったので、
様子を見に行ってきました。
2冊購入しました。
DSC01327.jpg
渋くてかわいいパッチワーク、この色合い好きです。
30sなら、悩まず色あわせが出来るのに、他は悩んでしまいます。
いろんな色合いの作品が、パッと出来る人になりたいです。

ipod用ポーチ

パッチワーク
10 /29 2012
ipodのポーチ、出来ました。
ミシンでダダーっと
久々のパッチワークですが、ピーシングもキルティングもミシンです。
キルティングをすると縮むのを忘れていて、
縫い代ギリギリで仕立てました。
だから、一番上の列が長方形になってます。
ファスナーも金具のではなく、エフロンのほうがやわらかくて良かったかも。
ぴったり

中に入れるとこんな感じ。
ちょうどイイ!

i Pod touch

未分類
10 /28 2012
新しいI Pod touchを買いました。
今までのと比べると、
のびた
長くなりました。
携帯電話のケースに入れて保管しています。
前のは、
すっぽり
すっぽり、ぴったり。
新しいのは、
飛び出た
飛び出てしまう。。。

新しいのを入れるポーチを作ろうと、デザインを考えていましたが、
うまくいかず、天気のせいなのか頭痛が・・・(><)
結局、何も作らず、布とにらめっこ。
今日は何をやってもダメな日でした。

縫い物お休み

未分類
10 /26 2012
肩こりと頭痛がでてしまい、縫い物休止してました。
もう大丈夫かな。

お買い物をしました。
昨日、届いたレース。
綿レースばかり
「レースのお店 ななか」さんで購入。
安いのに品質が良いのです。
これだけたくさんあると、思う存分使えます。^^;

そして、今日。イオンのパンドラハウスセール。
普段はスタンプカードで1割引なのに、今日は他のセールと重なり
1割引のさらに3割引。.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.
ルシアンの30s風カットクロスとカラーベーシックのチェックを買ってきました。
激安
カットクロスは、USAコットンかと思ったら、韓国製。??
デザインがUSAで韓国で作ってるらしいです。
カラーベーシックのチェックは、オープニングセールで1m300円だったのが
割引で、1m189円かな。200円しない。驚きの価格。
しかもこの色、素敵過ぎる。7m丸ごと買ってきました。

他に本屋さんで、松山先生の本が売っていたので購入。
見てるだけで幸せな内容。
パッチワークがしたくなってきた。

また肩こりになりそう。