巾着バッグ 水色花柄

コットンクラフト
01 /31 2013
DSC01660.jpg
巾着バッグ完成。
お上品な花柄。
お役立ちの部屋にある、お弁当袋の型紙を5cmのばして
マチを8cmにしました。
サイズは、タテ25cm ヨコ30cm マチ8cmです。
大きくもなく、小さくもなく、使いやすいサイズです。
紐を絞らないで使うと、トートバッグになります。
接着芯を貼ったので、張りがあり、しっかりしています。

接着芯を貼るのが苦手ですが、今回は上手くいった!!

袖カバー

コットンクラフト
01 /30 2013
DSC01652.jpg
袖カバー、3組出来ました。
切り替えなしのシンプルタイプ。

紫の生地を裁断しましたが、糸がなくなってしまいました。
ネットで注文したので、届くまで縫えません。
早く来ないかな。

雪だるま

その他
01 /28 2013
ゆきだるま
また雪が積もりました。
天気予報で2cm位と言っていたので、油断しました。
10cmはあるみたいです。
しかも前回の雪と違い、さらさら、ふわふわしています。
今日の作品は、「雪だるま」
サイズ タテ90cm 胴回り 2m25cm
赤いバケツをかぶせてアクセントにしました。
お鼻は糸巻き
鼻は糸巻き。
芯(糸巻き)
この糸の芯になっている、緑色のコーン。
ちょうど使い終わったのがあったので、お鼻にしてみました。
口はペンです。
目はガチャガチャのカプセルを黒く塗りました。
眉は針金。

雪だるまの顔は、何で作るのが一般的なのかな。
いつも顔で悩みます。

ステッキ(杖)ケース

コットンクラフト
01 /26 2013
DSC01596.jpg
DSC01620.jpg
折りたたみのステッキ(杖)ケースを頼まれて作りました。
折りたたみの杖があるんですね。便利だわ。
以前、大量に作ったミニ巾着と同じ作り方です。
長さが長~い。
サイズは、タテ34cm ヨコ11cm マチ3cm

もっとお洒落な画像にすれば良いのにと思いますが
横着でごめんなさい。

シュシュ

どうするハギレ
01 /23 2013
ハギレでシュシュ
ハギレでシュシュを作りました。
いつも髪を後ろで一つに束ねています。
長くなったのでカットしましたが、
予定より短くなりました。(ぎりぎり縛れるくらい)
今まで使っていたシュシュでは大きすぎるので、
ちょっと小さめを作りました。
小さすぎず、大きすぎずといったところでしょうか。
もっと他に良いものなかったのか・・・
大きさの参考にコーヒー缶に付けてみました。



DSC01610.jpg
束ねるとこんな感じ。

作り方は、いろんな所で紹介されているので
載せませんが、型紙サイズだけ書いておきます。
タテ10cm ヨコ50cm (縫い代1cm込み)
ゴムが20cm(パンツのゴムと呼ばれる、あの白いやつでOK)