夏用部屋着 カントリーチェック

ソーイング
04 /29 2013
毎年、夏用にスモックを縫いますが、
今年は、簡単なこちらのブラウス。
DSC01983.jpg

「今作って着たい!大人のかんたんソーイング」2013夏 ブティック社
という本を参考にしました。
型紙をそのまま使うと、襟ぐりが開きすぎるので、
少しだけ修正しました。
フレンチスリーブなので、袖付けなし。
型紙も2枚だけ。
1時間かからずに縫える!
ザブザブ洗えるし、着心地も楽で夏に最適。
これはイイ

エコたわし 花ピンク

編み物
04 /28 2013
DSC01978.jpg
エコたわしの本を買ったまま、しまってあったので、
ひとつ編みました。
本当は葉っぱがついてるけど、今回は無しで。
シンプルな方が使い勝手は良いけれど、
たまには可愛いのも良いよね。

丸ナス型巾着 ブルー

コットンクラフト
04 /26 2013
ブルーブルー
丸ナス型巾着、ブルーを2つ作りました。
作りやすいので、まだまだ増えそう。
以前作ったのは、女子会に持っていったので、
手元にはひとつもありません。
今回の2個も行き先があって、手元には残りません。
自分用を作ろうかな。

スカイツリーとすみだ水族館

その他
04 /24 2013
DSCN0246.jpg

東京スカイツリーへ行ってきました。
といっても、ついでに寄ってきたというか・・・
他の用事があって出かけて、時間があるから行ってみる??って感じでした。
混んでいて、上には行きませんでした。
真下から見るより、少し離れた所から見るほうが良いですね。
それにしても高い。
あそこの展望台に人がいるのか!ちょっと怖いわ。

隣接している、すみだ水族館を見てきました。
くらげがきれいでした。

続きを読む

シュシュ 紺

コットンクラフト
04 /20 2013
暗い・・・
ロックミシンの練習中。
ウーリー糸を使って、巻き縫いをしています。
表裏ともにキレイに巻けるはずですが、なかなかうまくいかず・・・
糸調子を変えて、いろいろと試した結果、
ようやくキレイに巻けるようになりました。
生地の厚さ、糸の太さによって、かなり変わるみたいです。
右針 スパン60番 ダイヤル5
上ルーパー ウーリー ダイヤル3
下ルーパー スパン60番 ダイヤル8
*ブラザーHL432df使用。
で縫いました。(忘れないように、書いておく)^^;
まだ、改良の余地がありそうです。

024.gif
あぁ寒い。。。