長い袖カバー

コットンクラフト
05 /30 2013
DSC02090.jpg
袖カバーを長くして、肘側にもゴムを通しました。
長さ25cm。
2重になっているので、腕をしっかり保護できます。

012_20130512195103.gif
入梅となりました。はやい!
これから、じめじめな日が続くのね・・・
憂鬱。

画像が・・・

未分類
05 /28 2013
巾着バッグを作ったのに、画像がありません。
撮り忘れた・・・
すでに巾着バッグは手元になくて・・・
あー、なんて間抜けなの。

画像がないのも寂しいので。
今日のおやつ。
pf.jpg
ipodで撮ったのでいまいちですが、いちごヨーグルトパフェです。
下から、コーンフレーク、ヨーグルト、手作りイチゴジャム、バニラアイス、生クリーム、スプレーチョコ。
写真を撮っている間に、どんどんとけていく。^^;

裂き編みで、使い捨てタワシ

編み物
05 /24 2013
ハギレ箱の中で、変色してしまった布を発見。
長細いハギレだったので、裂き編みをしました。
DSC02082.jpg
2cm幅に裂きます。
埃が出るので注意!
DSC02088.jpg
ジャンボかぎ針12mmで、ザクザク編めば出来上がり。
汚れがひどい所をゴシゴシしたら、ゴミ箱にポイッ!
シンクの生ごみ入れや、排水溝など、ヌトヌト汚れもゴシゴシしたら
ゴミ箱にポイッ!
こすりたいけど、スポンジは使いたくないなぁ。って時に便利です。

1コ編むのに5分くらい。
編み図なんてありません。適当です。平面になればいいんです。

どうせ捨てるなら、役立ててから。

和のハギレからバッグを製作

コットンクラフト
05 /22 2013
DSC02074.jpg
知り合いの方から、ハギレをバッグにして欲しいと頼まれました。
おそらく帯の端切れ。
マチは15cmあり、たっぷり入ります。
大きさを指定してくれたので、作りやすかったです。
何でも良いといわれると困ります。悩みます。
変わった形をしていますが、普通のトートバッグ。
DSC02076.jpg
両端にひもをつけて、画像のように結びます。
中袋は着物のハギレでしょうか、裏用にと一緒に預かった布です。
とてもおしゃれな色あわせ。
(中にティッシュが入っていますが、撮影用に入れたものなので
 気にしないでください。)

後ろ側には、ポケットがついています。
DSC02079.jpg


人から預かった生地は、間違えたら取り返しがつかず、
失敗は許されないので緊張します。
ちゃんと出来てホッとしたわ~。

引き出し型のボックス

エコクラフト(紙バンド)
05 /21 2013
DSC02060.jpg
机の上の小物を、整理するために作りました。
もう一段高く編んでも良かったなぁ。
普段は箱の前に糸タテやティシュを置いてしまうので、ほとんど見えないです。
DSC02064.jpg
何処にあるかわかりますか?