丸ナス巾着ミニ その4

どうするハギレ
06 /30 2013
DSC02201.jpg
今回作っている巾着のほとんどは、中袋側がハギレです。
結構消費できてます。
いつもは表の生地に合わせて、中袋の生地を選びますが
今回は、反対。
同じ作業のはずなのに、なんだかちょっとやりにくい。

男性用も2枚縫いました。
DSC02203.jpg
こちらはハギレではないけど、同じカテゴリに入れました。
表も中袋も同じ柄です。

夏用部屋着 花柄紺

ソーイング
06 /28 2013
DSC02209.jpg
巾着ばかり縫っていると、飽きてくるので
フレンチスリーブの部屋着を縫いました。
「今作って着たい!大人のかんたんソーイング」2013夏 ブティック社
という本を参考にしています。
私が着るには地味なので、母にプレゼント。
薄地で、フワーッとしているので、暑い日にはちょうど良いと思います。

丸ナス巾着ミニ その2

どうするハギレ
06 /27 2013
DSC02193.jpg
イチゴ柄完成。
可愛い♪
これで4枚。見本に持っていったのが一つあるから5枚目だわ。
昨年30枚だったので、今年も30枚にしました。
あと25。
まだまだ、先は長い。

丸ナス巾着ミニ その1

どうするハギレ
06 /26 2013
DSC02190.jpg
涼しげな感じで、2個完成。
25個分の裁断は終わりました。
男性用も作るのですが、男性はシンプルな方が良いかと思い
切り替えなしの一枚布で作ろうと思います。

昨年のブログを見たら、30枚作ってるのよね。
普段お世話になってる、おば様が、旅行に行くのに
巾着の中に飴やお菓子を入れて、一緒に行くみんなに配るのです。
昨年の巾着と比べると、レベルアップしてます。^^: