鍋つかみ 鳥

コットンクラフト
02 /27 2014
DSC02720.jpg
DSC02722.jpg

平面の鍋敷き、鍋つかみに飽きてきたので
鳥の形で、立体の鍋つかみを作りました。
花柄の部分がポケットになっています。
まだ使っていないので、使い勝手が良いのかどうか分かりません。
ちょっと大きかったかも。



古い鍋つかみをキレイに

リメイク
02 /26 2014
DSC02711.jpg
今まで使っていた鍋つかみが、だいぶ汚れてしまいました。
厚みもあって使いやすかったので、
布を、かぶせました。
DSC02712.jpg
ハギレBOXの中から、ピンクの花柄を選びました。
新品同様になった♪

021.gif

windows XPのサポート終了で、
ノートPCと、デスクトップPCをwin7に変更しましたが
あと一つ、XPのノートパソコンがあります。
縫い物部屋専用になっていて、ネットサーフィンや
ブログの更新に使っていました。
ほとんどネット専用なので、タブレットに変更しようと思います。
i Pad mini Retinaにするか、sonyのXperia Z Ultraにするか
検討中。大きさや、デザインはsonyの方がよいけれど、
アンドロイドなんだよね。現在、i Podを使っているので
Apple製の方が便利だろうか。んーーー
悩む。もっといろいろ情報を調べなければ。

鍋つかみ 赤パッチワーク

パッチワーク
02 /25 2014
DSC02707.jpg
鍋つかみを、赤のパッチワークで作りました。
端切れキルト綿にあわせて作ったので、
長細くなりました。
鍋敷き、鍋つかみ、どっちも使えますが、
今回は長方形なので、鍋つかみと呼ぶ事にしました。
どっちでもいいんだけどね。

鍋つかみ バンビ柄

コットンクラフト
02 /24 2014
DSC02698.jpg
厚みのある鍋つかみを作りました。

可愛いバンビ柄です。
DSC02693.jpg
25cm角くらいの、カットクロスで作りました。
気に入っていたので、ハサミを入れられなかった布です。
ほぼ毎日使うものにしようと、鍋つかみにしました。

まずは、キルト綿を挟んでキルティング地にしました。

DSC02694.jpg
25×20cmでカットして、二つ折りにして本体を作り、
厚めにしたかったので、キルト綿の切れ端を詰めてみました。
ちょっと硬いかな。
使っているうちになじむだろうか?

袖カバー 白

コットンクラフト
02 /23 2014
DSC02691.jpg
袖カバー、白チェック柄です。2セット作りました。
先月26日に、頼まれて作った物と同じです。
お仕事用なので白いです。
先月作ったのは、行方不明になってしまったようです。
職場で、自分の引き出しに入れておいたはずなのに
無くなってしまったようで・・・
盗まれたのだろうか?
これ盗むかね?何処に行ってしまったのだろうか。
今度は、裏側に名前を刺繍しておきました。

011_20130512195103.gif
鼻水が止まらない。。。
花粉症が始まったのか、風邪なのか?
すっきりしない。