ハギレでポーチ 黒花

どうするハギレ
04 /28 2014
DSC03002.jpg
ハギレでポーチを作りました。
この大きさ、形、かなりイイ!
少し縦長な感じが、好みです。

この型紙は、残しておかねば。
ということで、お役立ちの部屋に型紙を置きました。
先日の、ピンクのポーチも、型紙置き場に置いてあります。
久々に、製図とホームページの更新をしたので
ちゃんと出来ているか不安です。

ハギレでポーチとコースター

どうするハギレ
04 /27 2014
DSC02987.jpg
もんきちのハギレ・・・かなり昔のものです。
汚れもないので、何か作ろうと思い、
ポーチと、コースターにしました。
DSC02998.jpg
ポーチのファスナーが12cm。小さなポーチです。
コースターは11cm角。

このポーチは小さいので、薄手の接着キルト綿を使いました。
普通の厚みだとボワンボワンになるし、接着芯だとフワフワしない。
ちょっとフワフワした方が好みなので、薄手(厚さ1mm)を購入しました。
小さいポーチでキルティングをしないなら、薄手が良いみたい。
でも、この薄いのでキルティングをしたらペラペラになりそうです。
キルティングをするなら、もっと厚いのが良いのかも・・・いろいろ試してみるか。
使い分けが必要ですね。

ポーチ 明るいピンク 花柄

どうするハギレ
04 /25 2014
DSC02973.jpg
いつも巾着ばかり作っているので、
今回はポーチにしました。
表、裏、キルト綿、レース、パイピング、全てハギレで作りました。
DSC02982.jpg
ポケットティッシュを3個入れてみました。
4個入りますが、ファスナーが閉めにくい。
このくらいの大きさが使いやすくて、作りやすいかな。