ワイヤーポーチ 11cm幅

コットンクラフト
06 /29 2014
DSC03277.jpg
昨日のワイヤー口金を使って、ポーチを作りました。
幅は11cm。
ファスナーは20cm。
DSC03275.jpg
ポケットティッシュ4個で、満員。これだとちょっとファスナーが閉めにくい。
このサイズだと、ワイヤーがなくても良いのではないかと思いました。
でも、開いたままにしたければ必要か・・・
この形、可愛いですね。
がま口の口にファスナーがついたみたい。

変わったポーチを作りたいと思って、今回はワイヤーポーチに挑戦してみました。
次は何にしようかな。


カエルと並べてみました。
DSC03279.jpg
可愛い♪

ワイヤーポーチの口金を作る

コットンクラフト
06 /28 2014
先日作ったカエルのワイヤーポーチ、口金はハンガーで作りました。
ハンガーの残りの部分がもったいないので、短いのを作ってみました。
ワイヤーの先を何で保護するか悩みました。
ビニールテープで巻くのが簡単ですが、
以前、ビニールテープを使って芯を作り、布小物を作った事があり
時間が経つと、テープのベタベタが染み出てきました。
だから、何か良いものはないかホームセンター(ジョイフル本田)へ探しに行きました。
そこで見つけたのがこれ。
DSC03268.jpg
熱収縮チューブと絶縁キャップ。

収縮チューブをドライヤーで収縮。二つ折り。
DSC03269.jpg
これだけでも良いけれど、縫い目を突き破ると危ないので、
もう少し柔らかい感じにしたくて、絶縁キャップをかぶせました。
DSC03270.jpg
まだ、耐久性は分かりませんが、使ってみようと思います。

他に、細いホースや、スポンジのチューブみたいなもの、
いくつか見つけましたが、これが一番よさそうだった。^^



エプロン 紫花柄

ソーイング
06 /26 2014
DSC03263.jpg
エプロン完成。
今までより、一回り小さいサイズ。
やっと作り終わった。^^

この色のミシン糸がなくて、近所のパンドラハウスへ行ったけど
売っていなかった。もう少し明るい紫はありましたが・・・妥協できなかった。
仕方がないので、ユアエルムにある手芸屋さんへ行きました。
閉店セールやってる。 え!閉店しちゃうの!
パッチワーク用品とか、品揃え良かったのに・・・なくなったら困るわ。
リバティも売っていたのに。毛糸も良いやつ売っていたのに。
がっかり。
全品50%引きだっていうから、パッチワーク用品とかファスナーとか買ってきました。
そしてもちろん、布も。(また買ってしまった。)

あー・・・なくなっちゃうのか。ショックだわ。

ワイヤーポーチ カエル

コットンクラフト
06 /24 2014
DSC03252.jpg
気に入っていて、はさみが入れられなかったカエル生地。
思いきってワイヤーポーチを製作。
かえる嫌いな人には不評。

DSC03256.jpg
15cm幅のワイヤー口金(全長25cm)使用。
口がガバッと開いて、たくさん入る!
ポケットティッシュ8個入れてもまだ入る。
思っていたより大きかった。

エプロン3枚目

ソーイング
06 /23 2014
DSC03246.jpg
エプロン3枚目。

DSC03248.jpg
後ろは、こんな感じ。

もう一枚縫いますが、2~3日お休み。
大きなものを立て続けに作ると、アレルギーが悪化する。

次は小物を作ろうかな。