巾着バッグ

コットンクラフト
02 /24 2015
DSC03766.jpg
巾着バッグ完成。
何度も作り直して、やっと好みの形になりました。
タテ30cm ヨコ28cmくらい。
底はタックでふくらみをもたせてあります。
DSC03768.jpg
はじめはダーツで作っていましたが、なんだか思っているのと違う・・・
タックにしたら好みの形になりました。しかもダーツより簡単。

派手な生地のバッグは、持ち歩くのに抵抗があるけど、
巾着型ならそんなに気にならないかも。
ちょっとそこまで散歩とか、買い物にちょうどいい!
エコバッグも余裕で入ります。
紐を絞らなければ、普通の手さげとしても使えます。
持ち手を無地やチェックにして、リバーシブルにしてもいいかな。

大きめのハギレがどんどん消費できそう♪
何個か作っておこう。^^


*最初にイメージした事*
丸っこいけど、そんなに膨らんでいないサラッとした感じ。
でも、底は立体的。
長財布が横のまま入り、大きめのエコバッグ入れられる。
派手目の柄(子どもっぽい柄とか)でも、大人が持ってもそんなに変じゃない。

そんなバッグが欲しかった~♪



エコバッグ ミニバッグ 袖カバー

コットンクラフト
02 /22 2015
黄緑色の花柄生地。
可愛かったので1m買いました。
まず、買い物袋の大きいサイズ。
DSC03746.jpg

そして、残りでミニバッグを作りました。
タブレットや携帯電話を入れて、家の中で使います。
DSC03753.jpg

さらに残りで、袖カバー。
DSC03757.jpg

この緑、良い色だわ。
台所の椅子用座布団を作ったらキレイかも、と思って
買いに行ったらもうなかった・・・。

エコバッグと巾着 袖カバー

コットンクラフト
02 /18 2015
DSC03739.jpg
レトロな柄のエコバッグです。
約60cmカット済みで100円で売られていた布です。
衝動買いしました。^^;
柄の向きが縦方向。何で横じゃないんだろう。
横のほうが好きです。
持ち手と入れ口だけ見返しをつけて、
後は裏無しです。
DSC03744.jpg
たたむとこんな感じ。

ハギレを使って、巾着と袖カバーも作りました。
DSC03741.jpg

バルーンバッグ

コットンクラフト
02 /15 2015
ぷっくり


ギャザーやタックがたくさんの、ぷっくりバッグです。
コットンタイムNo118に掲載されていたバッグを少しアレンジしました。
接着芯を貼って、しっかりした感じのバッグになりました。
春から夏まで使えそうです。

マスク入れ

コットンクラフト
02 /13 2015
DSC03732.jpg
今月発売のコットンタイムに掲載されていた「マスク入れ」。
一目ぼれして、早速製作!
可愛い♪
マスクじゃなくて、チャックのついたポリ袋を入れました。
DSC03734.jpg