グラニー風ミニバッグ 紫

どうするハギレ
03 /31 2015
DSC03876.jpg
ハギレ整理を進めています。

この生地は、昨年6月に作ったエプロンの残りです。
まだ残っているので、巾着バッグでも作ろうかな。

個人的に、これより小さいバッグは、使い道がなさそうです。
このバッグが作れない大きさのハギレを、どうするか悩んでいます。
巾着もそろそろ新しいデザインで作りたいので (たくさん作って飽きてきた・・・)
何かないかな~(-ω-;)ウーン
簡単で、実用的で、見栄えが良いもの。
難しい。。。

グラニー風ミニバッグ

どうするハギレ
03 /30 2015
DSC03871.jpg

30cm×60cmぐらいのハギレが、けっこうあるので、
ミニバッグを作ってみました。
最初は、グラニーバッグにしようと思っていましたが、
口をぐる~っと、バイアステープで縫うのが面倒になったので、
普通の持ち手で作れるデザインにしました。
底はタックで、ふくらみを出しています。
ダーツだと面倒なので、つまむだけのタックが最近のお気に入りです。
面倒なことはしないけど、しっかりしたものが作りたい。
DSC03873.jpg
ペタンコでもよいですが、少しマチがあるほうが、
物を入れたときにキレイな形を保てます。

出来上がりサイズ、
ヨコ28cmタテ25cmくらい。(持ち手は含まない)
長財布もヨコに入って、
携帯電話、ハンカチ、ティッシュくらいなら余裕で入ります。
ちょっとお散歩に行くのにちょうどよさそうです。
荷物が少ない人なら、これでじゅうぶんかもしれません。
リバーシブルにもなるし、切り替えのデザインにしても楽しそうです。

ハギレ整理が捗るかな。


パッチワーク巾着

パッチワーク
03 /27 2015
DSC03868.jpg
左は先日のポーチです。
とある事情により、同じ物がもう一つ作れる事になり・・・
同じポーチを作るより、違うものにしようと思い、
巾着にしてみました。
底はタックなしで、ペタンコです。
なかなか良い感じに仕上がりました。

パッチワークポーチ 完成

パッチワーク
03 /24 2015
DSC03858.jpg
パッチワークポーチ、出来ました。
底はタックで、ふくらみを出しています。
DSC03857.jpg
この底、巾着バッグと同じです。
巾着バッグの型紙を縮小して、少し修正して作りました。
ファスナー口は、20cm。
大きめポーチで、たっぷり入ります。

パッチワークのポーチ、あらら・・・

パッチワーク
03 /22 2015
カラフルカラーのパッチワークポーチを作りたくなったので、
楽しく柄あわせ~♪
カットして接ぎ合わせて~(ミシン)♪
キルティング~♪(ミシン)
ポーチに仕立てるぞ~♪

ん?

ガビョーΣ(TωT)ンーーー・・・!!
DSC03833.jpg
オワカリイタダケタダロウカ・・・
左右対称にしなければいけないのに・・・
同じ物を2枚作ってしまった・・・
組み立てるまで気がつかないなんて・・・ガクッ_| ̄|○lll
これでは、
DSC03832.jpg
こうなってしまう・・・
別に良いかもしれないけど、やっぱり同じ方にチェック柄を合わせたい。


反対向きのをつくるか。。。(o´_`o)ハァ・・・