巾着トート型ポーチ

どうするハギレ
08 /31 2015
DSC04035.jpg
「ソーイング&クロシェ vol.4」 パッチワーク通信社 に掲載されていた
巾着ポーチを作ってみました。
デジカメを入れるのにちょうどよさそう。

ハギレでポーチ

どうするハギレ
08 /23 2015
DSC04032.jpg
ハギレを使ってポーチを作りました。
たくさんあるハギレをどんどん消費したいと思います。
実用性を考えてポーチにしてみたけど、
時間がかかりすぎる・・・
ハギレをたくさん消費するなら、巾着の方がいいかなぁ。
ファスナーやキルト綿、レースも消費したい。
他に何かないかな。


今月は忙しくて、疲れもたまってしまい、縫い物ができませんでした。
やっと落ち着いて縫い物が出来るかな。






タックでふっくらしたバッグ

コットンクラフト
08 /11 2015
DSC04029.jpg
DSC04030.jpg
サンキで、参考作品としてこの形のバッグが飾ってありました。
可愛くて一目ぼれ。
布を買うと作り方と製図が貰えるので、貰ってきました。

今回使った生地は、かなり昔の生地です。20年くらい経ってるかも。
パッチワークを始めた頃に買った生地です。種袋柄。
カントリードールが流行っていた頃、ドールの洋服にしたら可愛いかなと思って買った筈。
長い間眠っていた生地ですがやっと作品になりました。




3DS LL用ポーチ

コットンクラフト
08 /04 2015
DSC04023.jpg
3DS LL用のポーチを作りました。
あまり持ち歩くことはないですが、時々バッグに入れて出かけるので
かさ張らないようにしました。
ファスナーポーチだと、取り出すときに傷になりそうなので、
マジックテープで開け閉めするようにしました。
DSC04027.jpg
蓋のマジックテープは、もっと外側の方がよかったかな。