サニタリーケース

どうするハギレ
10 /31 2015
DSC04136.jpg
サニタリーケースです。細長いハギレで制作。
気に入っている生地だったので、すぐに使えるものを作りました。

DSC04139.jpg
以前作った、ポリ袋入れと同じ作り方。
表布で縫い代をくるむので簡単。

ハギレはまだまだあります。。。
コースターとポットマットも作りました。
DSC04140.jpg

カップスリーブ

どうするハギレ
10 /28 2015
DSC04132.jpg
熱いカップに巻くやつです。
なんていう名前なの?調べてみたらカップスリーブというらしい。
コンビニ等でコ-ヒーを買うことが多いので、
何個かあると便利かなと思い、作りました。
スタバやマックで紙のやつをつけてくれるので、
それを型紙にしました。
DSC04134.jpg
フェルトの土台に布を縫い付けただけです。
大きめのフェルトに布を縫い付けてから、フェルトをカット、
輪にして出来上がり。
ハギレで出来るのが良いわ~(^^♪

コインパース

どうするハギレ
10 /24 2015
DSC04128.jpg
ハギレで出来そうなものを探していたら、ちょうど良いのがありました。
コインパースです。
「Sewing&Crochet vol3 パッチワーク通信社」 を参考にしています。

DSC04129.jpg
開くと真ん中にファスナーがあります。
10cmファスナーで作る型紙なのに、12cmのファスナーで無理やり作ってしまいました。

早速、使おう。^^


バッグインバッグ

コットンクラフト
10 /20 2015
DSC04119.jpg
先日、バッグイン巾着を作りましたが、
やっぱりファスナーの方が良いかもしれない、
ということで、これを作ってみました。

バッグの中に入れるとこんな感じ。
DSC04113.jpg
この方が使いやすい?かな。

バッグイン巾着

コットンクラフト
10 /17 2015
DSC04106.jpg
頼まれものの巾着です。

バッグがガバッと開いて中身が丸見えなので
蓋がほしい!と相談がありました。
バッグ本体に直接縫い付けるのは無理だったので、
巾着を作ってみました。底はタックが入っています。


DSC04110.jpg

これならたっぷり入る。^^