フラットポーチ

コットンクラフト
11 /28 2015
DSC04259.jpg
マスクポーチが欲しくて、フラットなポーチを作りました。
裏側はポケットを付けました。
DSC04253.jpg

ポケットを付けた分、厚みが出てしまい、
マスク入れにしてはかさばる・・・
薄い接着芯にしたのになぁ。
このデザインは気に入っているけど、
内側にポケットを付けたほうが良いだろうか・・・ポケットは欲しい。
(。-`ω´-) ンー

ポーチとカップスリーブ

どうするハギレ
11 /26 2015
DSC04245.jpg
シューズ型のミニポーチです。
「布合わせを楽しむ手作りの布こもの」ブティック社 の本を参考にしています。
印鑑を入れるのに使います。

DSC04249.jpg
ハギレをランダムに接ぎ合せて、カップスリーブにしました。
汚れたら新しいのとお取替え。
裏のフェルトもダイソーの安い物を使っています。

018.gif
久々に風邪でダウン。
3日ほど寝込みました。
東京の人ごみに行ったのが原因かな。(T_T)

お薬手帳入れ

コットンクラフト
11 /19 2015
DSC04244.jpg
お薬手帳入れです。
頼まれ物です。

このポーチを作るのに使っていた接着芯がなくなってしまったので
日暮里へ買いに行きましたが、同じようなやつがなかった・・・(T_T)
せっかく行ったのに。
でも、欲しかったやつと違うけど伸縮性のある接着芯が安く買えました。
今回、他の生地は見ないで接着芯だけ見てきました。
USAコットンなんぞを見てしまうと欲しくなるので、見ないで帰ってきました。
見てくればよかったかな。^^;

ポーチ クローバー柄

コットンクラフト
11 /12 2015
DSC04241.jpg
キルティングポーチです。
接着キルト綿を貼ってミシンでキルティングしました。

この形のポーチがもっと簡単に出来ないかと考え、
試してみましたが、失敗。○| ̄|_
余計に手間がかかりました。。。。。
しかも失敗しています。内側、かなりごまかしています。
ほかの方法を考えてみよう。

マスクポーチ

コットンクラフト
11 /07 2015
DSC04165.jpg
マスクポーチです。
パンドラハウスで可愛いカットクロスを
見つけたので買いました。
カットクロスなので大きなものは作れない・・・
これからの季節の必需品で、マスクポーチを作ることにしました。
後ろは全面柄布、手前はポケットにしました。

011_20130512195103.gif
地味な色のハギレ整理もほぼ終わったので、
しばらくは明るい色のものを作りたい。(^∇^)